<   2016年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

最近境川ではカワセミを全く見かけません。 子育て中でしょうか…
ユキヤナギや菜の花咲く河原でヒヨドリが思いにふけっていました。
a0077488_18045145.jpg

[PR]
用足しの帰りに成瀬の名物しだれ桜を見てきました。 満開でした。
a0077488_16294528.jpg

[PR]
日曜会講師の野澤奈穂子先生のお花の絵を模写してみました。 が~…
花が気に入らず水を含ませた激オチスポンジでガリガリ落としてひと晩、
アルシュ紙はこれが出来るので気に入ってます。 が、絵は気に入らない。
                      アルシュ 26×36
a0077488_07192038.jpg


[PR]
昨日薬師池へ寄る前にカルチャー教室でステンドグラス無料体験学習なるものを
してきました。 材料費は払いますが2時間でこんなステキなお花のプレートが
出来ました。 友人が昔々やっていたのですが、鳥撮りにはまっていたその頃は
まるで興味なく、何気なく教室のちらしを見て申し込んでみたらこれが実に楽しい。
早速4月から月2回始める事にしました。 病気が治って疲れやだるさがなくなった
事やインコが飛び逃げした事件などがあるのでしょうね。 
囲碁は本格的な19路盤で始めたらまず2~3時間はのめりこんで負けるまで
やってしまうのでただ今自粛中。 足裏筋膜炎も昨日の薬師歩きで又少し悪く
なってきたし、あとは部屋で写真見ながら水彩描くしかないです。
a0077488_12205034.jpg

[PR]
昨年秋にかいほり作業のため水の抜かれた薬師池、今日写真展を見に
行ってみたらきれいに水が張られていました。
a0077488_18171727.jpg
文化財の荻野家のかやぶき屋根も葺き替えられてきれいになっていました。
a0077488_18180734.jpg
それよりなにより野鳥たちが又帰ってきてくれました。
私の大好きなヤマガラ
a0077488_18152519.jpg
a0077488_18151055.jpg
馬酔木の蜜を吸うメジロ
a0077488_18155584.jpg
a0077488_18161667.jpg
そして池にはキンクロハジロが数羽
a0077488_18141313.jpg
a0077488_18143141.jpg
サンシュユの花も咲いていました。 もう春ですね。
a0077488_18164347.jpg

[PR]
野鳥撮影の先輩(いつもカレンダーを下さる永井さん)が3名共著で
野鳥図鑑を出版されました。 地元の新聞に載った記事も共にメールに
添付されていました。 大変使いやすいので、初心者からプロまで重宝
すると思います。

「日本の野鳥識別図鑑」中野泰敬・叶内拓哉・永井凱巳 共著  誠文堂新光社 3240円 
a0077488_07034566.jpg
a0077488_07041749.jpg

[PR]
正規の碁盤は19路盤ですが、これは初心者用に半分の9路盤です。
10段階あるコンピューターの1番弱いヤツとやっても滅多に勝てません。
今日はネットの囲碁講座でその人に合った力量の人を探してくれるというので
初めて申し込んだら何とお相手は3段!!!  10日くらいしかやった事
ない人とウン十年もやっている有段者じゃ勝負になりません。 
それでも懲りずにパソコン相手に悪戦苦闘している日々です。
a0077488_15351267.jpg

[PR]
頼まれていた施設のプレートが本日ニス塗り終えてやっと完成しました。
これで在庫がほぼなくなり、これからは水彩ひとすじといきたいところですが
足の痛み(足裏筋膜炎と言うらしい)がまた復活し、you tube 見ながら
マッサージしたりテーピングしたりして凌いでいますが、花粉症で体もだるく
外出してスケッチが出来ません。 もっぱら今は囲碁ソフトで10段階ある
1番弱いコンピューター相手に1日中囲碁を打ってのめり込んでいます。

a0077488_15353833.jpg


[PR]
昨日友だちから頂いたスウィートピーを描いてみました。 
            ウオーターフォードSMサイズ
a0077488_21002791.jpg



[PR]
焼きたてパンのお店「Pan Paca Pain」、お花畑バスツアーでのお隣さんの
息子さんのお店を探してきました。 北公園そばのスーパーいなげやの前です。
美味しい焼きたてパンを買ってから城山の本沢梅園に行きました。
斜面が白一色に染まる壮観な景色を眺めながらパンを食べてから城山湖を見て
帰りに北公園に寄ってきました。

お店 パンパカパン。 絶対忘れそうもない名前ですね。
a0077488_16590194.jpg


本沢梅園は山の斜面にあります。 鳥さん皆無、撮れたのはヒヨドリだけ。 トホホ
a0077488_16580102.jpg
a0077488_16593679.jpg
a0077488_17002860.jpg


北公園はアジサイはまだまだ先。 鳥だけ撮ってきました。
エナガ
a0077488_17014077.jpg
シジュウカラ
a0077488_17011092.jpg
ツグミ
a0077488_17005114.jpg
ホオジロ
a0077488_16582828.jpg
春にまんず咲くマンサクが咲いていました。
a0077488_17293684.jpg
スミレやオオイヌノフグリなど野草も咲き始めていました
a0077488_06410320.jpg
a0077488_06413181.jpg



[PR]