<   2016年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ステンドグラス第2回目の今日はフットランプを作りました。
a0077488_15234794.jpg


部屋を暗くして5Wの豆電球をつけるとこんなムーディーな感じです。
これで真夜中のトイレも楽しいですネ。
a0077488_15184537.jpg

[PR]
今日は2回目の囲碁レッスンの日、マンションを出た途端にジャスミンの香りが
漂ってきました。 毎年きれいに咲いて和ませてくれます。
a0077488_1322559.jpg


これはジュウニヒトエ
a0077488_133291.jpg


境川沿いの遊歩道から撮ったスズメ
a0077488_1351320.jpg


数ヶ月ぶりに出会ったカワセミのボケボケ証拠写真。これは雌ですね。
a0077488_13626100.jpg


肝心の囲碁、今日は1時間で2回分こなして初めて先生と対局もしてきました。
韋駄天突っ走りJunに先生も「こんな人はじめてだ」・・・  だって時間がないんです。
肝ガンだけは特殊で、いくら治ったからといっても再発率高いんです。 待てない・・・
[PR]
昨晩のNHK井山7冠を見ていて、私のオッカケは静は井山、動は錦織となりそうです。
春になって野鳥の繁殖活動期に入ったというのにヒマさえあればソフトと囲碁やって
ボロ負け状態が続いてます。
境川でのカワウも羽や頭が繁殖色に変化しつつあります。
a0077488_6404671.jpg

[PR]
念願の木製折り畳み碁盤とガラス碁石を町田の質店で買ってきました。
最近の質屋さんは新品中古を売ってるんですね。 
ネットでも色々検索しましたが、先生お薦めのこのお店がバッチグーでした。
碁盤2500円、ガラス碁石3000円、しめて5500円、ネット通販よりも良品で
送料はかからないし、すぐ持って帰れるし、早速教材相手にパチパチ練習してます。
やはり最初は先生について基礎をしっかり勉強する事が大切だと実感しました。

こんな感じでやってます。
a0077488_11233477.jpg

[PR]
今日初めての日本棋院の囲碁個人レッスンを受けてきました。 先ずは簡単明瞭な
入門書5冊で説明受けて宿題が24ページまで出ました。 私だったら多分明日1日で
5冊やっちゃいそうです。

井山10段戦で7冠達成、史上初、私の囲碁初めの日にメデタイメデタイ!
これで私の今までのお相手ロボ君もマケマシタ・・・かな?

これが入門教材です。 
a0077488_2252283.jpg

[PR]
今日18日からあざみ野アートフォーラムで野澤奈穂子先生の教室
合同展が始まりました。 私は手術時に退会して引退しましたが、
7教室の生徒さん約100名の400点の水彩画が展示されて壮観です。
24日(日)まで開催されています。

アートフォーラムあざみ野外観
a0077488_20333024.jpg


1階と2階の展示室の様子
a0077488_20365944.jpg

a0077488_20372654.jpg

a0077488_20375839.jpg

a0077488_20383670.jpg

a0077488_20392018.jpg


先生の作品
a0077488_2041735.jpg


全員の記念集合写真
a0077488_20424548.jpg


子供絵画の若宮先生(左)と野澤先生(右)
a0077488_20445677.jpg


手ブレがひどいですが、記録として動画も撮りました。

[PR]
2010年4月に相模原の石砂山で初めてギフチョウに出会ってすっかり魅せられて以来
今日6年ぶりに再び石砂山の篠原集落に行ってみました。
4月10日前後の1週間ほどしか見られない国の特別天然記念物です。
居ました居ました!!!  病気でもう2度と見られないだろうと思っていただけに
感動ひとしおでした。
ヤシオツツジの蜜吸うギフチョウ
a0077488_17402623.jpg

a0077488_17411373.jpg
a0077488_1741527.jpg
a0077488_17423318.jpg


ムスカリの蜜吸うギフチョウ
a0077488_1744162.jpg


地面どまりの図鑑的ギフチョウ
a0077488_17453741.jpg


カメラマンは5,6人で、私ひとりで撮っていた時蝶の口吻とめしべの先がくついてしまい
バタついているギフチョウを見つけどうしようと戸惑っていた時、通りかかりの男性が
やさしく花を引き寄せてそしてやさしくめしべを取り除いてくれました。 蝶は元気に
飛び去りました。 普通だったらギフチョウを捕獲して持っていってしまうでしょう。
やさしさって大切なものですね。
a0077488_17573132.jpg


その他今日の鳥果
ハナモモ?に来たメジロ
a0077488_17592534.jpg

a0077488_17595349.jpg
a0077488_1803447.jpg

ハナモモに来たホオジロ
a0077488_1815938.jpg

モズ雄
a0077488_18124318.jpg


私の指にとまった正体不明の虫
a0077488_18381572.jpg

集落周辺の風景
a0077488_18395212.jpg


10時に着いて12時まで撮影しましたが、最後に残った4人とお話していたら
結局鳥撮りで全員つながっていた事が分かり、お顔は存じ上げなくても旧知の
仲間だったのでした。 出会いの妙というか不思議さを感じます。
[PR]
頭の体操に始めた囲碁も1ヶ月、マンションの先輩3段に19路盤で練習する事を
薦められて、ソフトのロボット相手に懲りずにやってますがソフトの限界を感じて
町田の日本棋院の教室をのぞいてきました。 囲碁クラブのつわもの連が十数人
賑やかにやってましたが教室は土曜のみ、21人いる生徒のうち初心者は2人だけ
一応来週体験を申し込んできました。 団塊の世代が退職した頃は週6回が満杯
だったそうですが、今は退職しても元気なのですぐ再就職してしまって生徒さんが
グンと減ってしまったそうです。 これは昨日のロボット相手の棋譜です。
置目6目もらっても1.5目負けました。
a0077488_10513257.jpg

[PR]
サンコウチョウの子育てシーンを描いてみました。 そろそろ渡ってくる夏鳥で
6月ごろにこのように深山の薄暗い小川の上などに木の枝を使って巣を吊るした形で
作って産卵してヒナを育てます。 お父さん(右)がヒナに虫などの餌をやっている間、
お母さん(羽が茶色の左)は捕ってきた虫をくわえて近くで待っていてお互い
ひっきりなしに餌を運んでいます。 ここは相模原市の小網川山奥です。 
雄の羽はもっと黒みがかった紫で尾羽は長く、雌の羽は茶色で尾羽は短いです。
ツキヒホシッ ホイホイホイと鳴くので「月、日、星」と聞きなして三光鳥としたそうです。
ブルーのアイリングが印象的です。
                               アルシュ  26×36
a0077488_1954971.jpg


参考写真 
サンコウチョウ雄
a0077488_8131352.jpg

サンコウチョウ雌
a0077488_8135542.jpg

[PR]
一昨日の引地川桜並木と菜の花を今1時間で描いたばかりです。
左側手前から桜の枝を入れ忘れました。 桜の描き方が難しい。       
                        アルシュ  26×36

a0077488_21452642.jpg

[PR]