<   2016年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

昨日4時予約のエコー検査に早く着きすぎたので麻溝公園の動物園に寄りました。
ケージの中に雄孔雀1羽、雌孔雀2羽居て、丁度発情期の雄が派手にディスプレイ
していました。

重そうな羽、求愛も大変ですね。 
a0077488_1853542.jpg

a0077488_186453.jpg

a0077488_1862625.jpg


超音波では4人の先生方が1時間かけて2回造影剤を入れてエコー検査した結果、
太い動脈の裏に更に1つ見つかり結局4個をやっつける事となりました。 私はいつも
横向いてモニター画面を見るので先生はわざわざベッドを後ろへ引いて見れるように
して下さったり、途中「どこか車で出掛けた?」など優しい心遣いをかけて下さったりと
もう先生に命を預けました。 難しい場所にあるのでどういう方法でやるか1週間かけて
検討するそうですが、さすがに4個となると果たしてどうなるか・・・

今迄沢山の方々に本当によくして頂きました。 20年以上になるゴルフ仲間4人といつも
食ッ喋り会してますが、私の性格も病歴も分かっているのでいつも通りに接してくれるのが
有難いです。 隣の友人はホックホクのメッチャ美味しい新じゃがを、居住者の方々からは、
さくらんぼ、夕張メロンなぞおすそ分けも沢山戴き、そして昨日はある方から面白いブログを
教えてもらってとても参考になりました。 
ガンちゃん先生奮闘記

C型肝炎になって25年、2006年肝癌発症から10年、15年前には合併症の糖尿病になり
15年間インスリン自己注射を1日4回打っています。 今回で11回目の手術になります。
1つの大仕事だけが残っていますが、好きな事も存分にやってもう充分に生きました。 
65歳以上の高齢者が4分の1を占める時代になりましたね。 この辺でお先に失礼といきたい
ところです。 お世話になった方々、本当に有難うございました。 これで万一生還してきちゃったら
合わす顔ないですね。

今日自分で六面ランプシェード図案を考えて数少ないガラスで1面だけ作ってみました。
a0077488_1962392.jpg
 
a0077488_1965143.jpg

[PR]
今日のステンドグラス教室で私の八面ランプシェードが完成しました。
訳ありで、先生にだいぶ手伝って頂いての記念すべき作品です。
ライトをつけないと
a0077488_15184339.jpg

ライトをつけるとこんなに鮮やかに変身します。
a0077488_15195290.jpg

今日出来上がった生徒さんの作品の鏡と一緒に
a0077488_1521924.jpg


急いだ訳は又々レッドカード出現のため。 肝癌マーカー値が急に上がったので
MRを撮った結果が昨日出て、今回はウイルスを撃退する以前に存在した癌の芽が
3個突如として増大したのです。 1年4ヶ月を無事に過ごしてもう大丈夫だろうと
思っていたら敵はしぶとかった。 これから検査検査と続き、おそらく手術は7月に
なるでしょう。 もう11回目になったらそう驚きもしませんが、やはり落ち込みました。
でも今日のランプで、そうだ!このランプを照らして三途の川を渡って冥途のみやげに
しよう、といつもながらのせりふが出るくらい嬉しかったです。
囲碁の先生にもお休みする事を伝えたらビックリすると同時に早く戻ってきてョ~と
言われました。 
という訳でしばらくブログお休みします。
[PR]
今日は夏至、午前中囲碁レッスンに行く途中、境川に私の大好きなねむの花が咲いていました。
護岸があるので川の中から出ているようで、8年間で初めて見ました。
ショボショボ雨に濡れながら撮ってきました。
a0077488_13433111.jpg

[PR]
ステンドが面白くてハマりまくり囲碁をしたり絵を描いたりの暇もありません。
今朝は3つ目のフットランプを作りましたが、ハンダ付けが相変わらずヘタですね~。
ガラス屋さん、板金屋さん、電気屋さん、みんなやらなきゃなりません。
ガラスカットは細かいガラスが飛び、ハンダ付けは鉛の煙が出るのでベランダでやってます。
今日のランプ
a0077488_1274876.jpg

この1週間くらいで作ったランプ3つと花の小パネル勢揃い
a0077488_12101236.jpg

[PR]
今日も少し先にある林の中からピーッピーッというカワセミ独特のの声が聞こえてきました。
おそらくヒナの声、境川に行っても居るのはアオサギだけでした。
最近はカワセミに見放されているJunです。
a0077488_16403017.jpg

[PR]
今日も真夏日もよう、昨日に懲りたので今日は朝のうちにステンドグラスの練習を
しました。 ガラスのカットもハンダ付けも少しだけコツが分かってきました。 中々
うまくはいきませんが、何事も数をこなす事ですね。
本日の題材は自分で考えた小花です。 絵を描くのと違って繋ぎ目を必要とするので
デザイン作りが難行でした。
カッパーテープで巻いたところ
a0077488_12385684.jpg

ハンダ付け終わったところ
a0077488_12394459.jpg

大写しするとハンダのボコボコが丸見えですね
a0077488_1240319.jpg

窓辺に置いてみました
a0077488_1241546.jpg

[PR]
今日は蒸し暑かったですねェ。 2個目のステンドフットランプを色違いで作りましたが
あまりの暑さに頭がボーッとしてきて、折角出来上がったところで落としてヒビをいれて
しまいました。 ガックリ・・・
a0077488_19164244.jpg

[PR]
今日は囲碁レッスンの日です。 最近はPCソフトで打った棋譜を持って行ってどこが
悪い手だったかを復習してますが、これがとても役に立っています。 先生のヒントの
お蔭でソフトもレベル5にあがりました。 始めは9路盤でしっかり基礎を固めておく事の
大切さを改めて学んだ次第です。 インコが飛び逃げしたショックを紛らわすという不純な
動機もどこかへ吹っ飛んでしまいました。
今日の棋譜、勝っても負けても内容のある納得いく碁が打てればよし、これは合格かな~?
IKE先生、講評して下さい。
a0077488_23391488.jpg
 
[PR]
昨日搬入の帰りにビバホームというホームセンターに寄ってみました。
高級レースカーテンを半額の激安で手に入れ、ウキウキしながら店内を歩いていたら
美術コーナーがあり、何とステンドのガラスがいっぱい置いてありました。 カッティングの
練習にでもしようかと安いのを3枚購入、ついでにフットランプ用ソケットとルーター用のガラスの
かわりのアクリル板も買いました。 
a0077488_916978.jpg


ソケットは平面用のが無かったので四角用を買って今朝から作業開始。
a0077488_9182282.jpg

カッパーテープを巻きました。
a0077488_9191697.jpg

ここから先が難行苦行で、今までは平面でしたが立体がこんなに大変とは想定外。
ハンダはでこぼこ、いつ崩壊するかが問題です。
a0077488_9212494.jpg

今日貸し出す絵の前に置いて暗くして撮ってみました。
a0077488_9223675.jpg

[PR]
6月17日まで青葉区役所ロビーで友だちの同好会「木のいい仲間」展開催中です。
今朝私も賛助作品持って搬入してきました。 今回はコマドリのカービングと水彩のコラボ。
a0077488_15145120.jpg

会場設営中
a0077488_15314583.jpg

[PR]