<   2016年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

始めたら止められない性格でハンダまで一気にばく進、時計をセットしたらチャンと
動いてくれました。
a0077488_13271818.jpg

aka先生の絵と一緒に。 無断借用スミマセン。
a0077488_13293169.jpg

[PR]
いつも夕暮れになるとありったけのステンドランプを点けて灯りを楽しむひと時を
過ごすのですが、昨日フッとランプの後ろにあるaka先生の絵の中の時計に
眼がいって、そうだ!これ拝借してステンドクロック作ろうと思い立ちました。
たしか20年くらい前にウッドペインティングで作った時計がある筈だと箱の中から
探し出し、ムーブメントがまだ動いて使える状態だったのでそれからガラスと
デザイン決めるのに夜中までかかって、結局錦織ATPテニスの時は夢の中、
今朝からカットしてコパテープ巻きまで終わったところ。 ガラスは4㎝角です。
ランプと違って光を通さないので、全部練習用に買った不透明?ガラスです。
a0077488_103634.jpg

バラす前のウッドクロック
a0077488_103777.jpg

[PR]
今日は隅田川花火大会、我が町内でもささやかな打ち上げ花火がありました。 ベランダより
a0077488_2062369.jpg

a0077488_2063955.jpg

[PR]
しなければならない事は山ほどあるのに体調維持のためにすべて後倒し、今日も朝から
夕方までず~っとステンドグラスしてました。
昨日のラフデザインをしたカーディナル、カットしてざっと並べてみました。
マジックで斜線を書いたところが黒い胸毛です。 アメリカの鳥なので目は青くしてみました。
a0077488_17215288.jpg


少し前にアホなカットをした18面、そのうちの5面をランプシェードにしてみました。
上につける金具もないし、もちろん台もないしで、ミニランプを外してクリップで止めて
写真に撮りました。 こういう苦労は楽しいですね。
a0077488_1731393.jpg

ライトをつけないとこんな感じ
a0077488_17322628.jpg

[PR]
初めて作ったミニランプの残りガラスで6面の高さの違うフットランプにチャレンジ。
左が正面、右は横向きで撮ったものです。
a0077488_1057865.jpg

1枚のガラスでこの3つが作れました。 
a0077488_10581948.jpg

今日はこれからカーディナルに挑戦なんですが、胸元の真っ黒のガラスをどうやって
ゲットするか思案中。 外出も人との接触も控えねばならぬ現況では困ったもんです。
カーディナルのラフスケッチ
a0077488_11262971.jpg

[PR]
フクロウ好きの私を知ってる友達が北海道のオミヤゲに山ほどのフクロウグッズを
送って下さいました。 いつもこうして皆さまが祈って下さるおかげで念力も神様に
通じるようです。 ありがとうございます。
a0077488_22135079.jpg

[PR]
ステンドの胡蝶蘭を作っていたら水彩に描きたくなって今1時間で早描きしてみました。
実物が無いので昔の油絵を見てイメージで。
a0077488_20411922.jpg

これが30年くらい前に描いたその油絵。 ヘタクソ・・・ やっぱり水彩の方が好きだな~。
a0077488_2057161.jpg

[PR]
新兵器のお蔭で八面のカットとルーターでの擦りあわせが終わりました。
コパテープは巻くと酸化してしまうのでこのまま入院までおいておきます。
万が一生還しなかったら先生、仕上げて下さいネ。
真ん中の花芯はまだ作っていませんが、やっぱり白でしょうね。
a0077488_15551540.jpg

[PR]
八面胡蝶蘭ランプのブログをご覧になった先生からメール頂きました。
それには「治具」という初めて聞く秘密兵器の使い方が書いてありました。
1面が収まる形に木で枠取りしてその中にパーツをルーターで擦り合わせして
納めこんでいくすぐれものです。 木がなかったので割り箸で代用して作り
これまで5面出来ました。
右が治具におさまった1面、左は4面を並べたところ
a0077488_17304171.jpg

次なる秘密兵器は小さなパーツをルーターにかける時にガラスを挟むヤツです。
これでグラインダーで爪を削る事もなくなりました。
a0077488_17324960.jpg

ちなみにルーターの中はガラスの粉が水にまざって真っ白です。 適当なところで
全部掃除してグラインダーを外して乾かしておきます。
a0077488_17371786.jpg

[PR]
ステンドグラスでカワセミを作ろうかと過去の写真を掘り出してきました。
何十万枚と撮った中で
2003年朝日新聞日本の自然デジタル部門入賞作品
a0077488_10135226.jpg

2004年富士フィルム入賞作品
a0077488_10145196.jpg

a0077488_1018306.jpg

2005年デジタルフォト優秀賞
a0077488_10382012.jpg

その他普通の作品
a0077488_10214012.jpg

a0077488_10221649.jpg

a0077488_10234736.jpg

a0077488_10263997.jpg

a0077488_10281111.jpg

これはホバリングを合成したもの
a0077488_10313442.jpg

a0077488_10333828.jpg


どうやっても写真のリアルさには負けそうでどうも作れそうにありません。
ただ昨年水彩に描いた1枚だけは気に入ってます。
a0077488_10475445.jpg

[PR]