<   2016年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

1週間のホーム滞在を終えて帰り道に「JAさがみ農産物直売所わいわい市」に寄り道して
新鮮野菜を沢山仕入れ、そこから境川遊水地というところを探して行ってみましたが
鳥は皆無、唯一カワセミが土管に止まっているだけでした。

終の棲家になるであろうホームに移るにあたって思うところあって今までブログを
閉鎖するたび非公開にしてきた記事と写真を全部公開に変えました。
2006年から2650記事、写真と動画ははおそらく1万を超えていると思います。 
写真の容量を50kbに縮小しているのでまだ27%しか使っていません。
我ながら日記代わりによく続けたものと懐かしく10年分を振り返りました。

朝9時半開店と同時に車がいっぱいになるわいわい市
a0077488_19432631.jpg

a0077488_19442292.jpg

境川遊水地のカワセミ、なんかボロボロですね。
a0077488_1946893.jpg

[PR]
やっとお天気も回復したので今日は午前中に小出川のヒガンバナを見に行きました。
丁度満開、又例によってチョウチョと追っかけっこをして2時間花がらみを撮ってきました。
小さな川ですが、両岸のあぜ道に咲いていて富士山もうっすらと見えていました。
全体はこんな感じです。
a0077488_19345715.jpg

a0077488_19352041.jpg

a0077488_19361284.jpg

花を撮る人
a0077488_19365082.jpg

アゲハとヒガンバナ
a0077488_19381357.jpg

a0077488_1938461.jpg

a0077488_19391320.jpg

クロアゲハとヒガンバナ
a0077488_19403760.jpg

a0077488_19413029.jpg

a0077488_19455091.jpg

モンキチョウとヒガンバナ
a0077488_19422529.jpg

[PR]
今日からセカンドホームへ来ています。 2月にインコが逃げて以来ず~っとベランダに
餌を置いて待っているのですが来るのはスズメとハトだけ。 しばらく餌なしの状態で
スズメにはお留守番してもらいます。
a0077488_2025513.jpg

[PR]
8月はお休みだったステンドグラスのレッスンに2か月ぶりに行ってきました。
今日は念願のランプの台をゲット、早速パティーナでハンダを黒く染めて組んで
記念写真撮りました。
a0077488_19411357.jpg

4月から作った3個のランプ勢揃い。 まだまだですね~。 ティファニーのレプリカを
モールドを使って作るのが最終目標ですが、いつになる事でしょう???
a0077488_7121048.jpg

[PR]
日本人の3分の1は65才以上の高齢者だとか、何度も冥途に片足突っ込んできた
Junみたいのがいるので困りもんですね。 
毎年経営会社からドラ焼を頂いてましたが、今年は玉露のティーバッグでした。
a0077488_1431890.jpg

[PR]
この高齢者賃貸住宅も1月でちょうど8年になるのでそろそろ飽きてきました。
2年前に待機登録をしていたホーム(入居権を買うもので介護棟付)に空きがでた
との連絡を受けたのが5月頃、リフォーム等終わって9月から入居権が発生しました。
実際引っ越すのは仕事の目途がつく1月くらいですが、そろそろ準備をすべく押入れや
棚や引出しからものを出してみたらこれ又たーいへん! 沢山の事をやってきたので
思い出のものが次から次へと出てきて、捨てられません。 そこで大物の棚や脚立や
テーブルをバラして諸々のものと一緒に車に積んで粗大ごみ工場へ運びました。
70kgありました。 10kg150円で1050円也。 そんなこんなで部屋中足の踏み場もなく
ましてブログ更新なぞできる訳もなく、さっき久しぶりに1日遅れの中秋の名月を撮りました。
a0077488_1947468.jpg

[PR]
昨晩ベランダから舞い込んできたジャノメチョウです。 止まっているのがドライフラワーの
バラに差してある真珠、セレブな蝶です。 この前はデカいゴキブリが飛んではいってきて
殺虫剤片手に大戦闘をくりひろげました。
a0077488_12454534.jpg

[PR]
今朝6時半、久しぶりにワカケホンセイインコの群がやってきました。
アフリカ~インドに生息して飼われていたものが篭脱けして日本で繁殖したものです。
篭脱けして逃げたうちのオカメのぴーちゃんもどこかで生きててほしい・・・
a0077488_647452.jpg

a0077488_64723100.jpg

[PR]
我が家の少し先の小さな林にムクドリの塒があります。 朝の飛び立ち、夕方の塒入りは壮観です。

[PR]
前にも書いたように今日は恐怖の術後1ヶ月診察、その結果見事に私の勝利でした。
画像で4個の癌は完全に抗癌剤で死滅しているのが分かり、新たな癌も無しでした。
3時間も立ちっぱなしで懸命にTACE(鼠径部からカテーテルを肝臓まで入れて細い
毛細血管を癌の部分まで通し、そこに抗癌剤を入れてスポンジ様の塞栓物質で蓋を
するというワザです)でバラバラに離れている癌4個をやっつけて下さった先生に本当に
感謝の言葉も見つかりません。 有難うございました。 そして一生懸命私に念力を
送って下さった皆さま、本当に有難うございました。 もうこの世に未練なぞないヮと
うそぶいていたJunですが、やっぱり生きていてよかった・・・
今日はロクな写真も無いので病院隣の夢庵で食べたひとり祝いご膳を載せます。
a0077488_1551646.jpg

[PR]