<   2017年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今朝里山公園に行ってきました。 駐車料金200円をケチってバイクです。
公園の秋風情。
a0077488_12471487.jpg


アオジがいました。
a0077488_12463240.jpg


マガモ夫婦も渡ってきていました。
a0077488_12455023.jpg



[PR]
今日10月30日はエデンの介護棟でピアノのボランティア演奏がありました。
入居者のお嬢様の野川さまで、これで10回目になるそうです。
チャイコフスキーの四季より「秋の歌」、他5曲30分のピアノを楽しませて頂きました。



[PR]
昨日のふるさと祭りで買った無農薬の4個の柚子で今日はママレードを作りました。
レシピなし、果肉をくり抜いて水を足して絞り、皮は千切りにして3回ほど水であく抜きして
一緒に混ぜて15分ほど柔らくなるまで煮てグラニュー糖を適当に入れて煮詰めるだけです。
a0077488_17321714.jpg

[PR]
今日明日は大庭地区のふるさと祭りが目の前の公民館で開催されています。
エデンでは毎年恒例の焼き芋を出店しています。 雨が心配なので午前中行ってきました。
a0077488_12335478.jpg


おまけ画像、富士初雪宣言の日の富士山です。 エデン屋上から。
a0077488_12340550.jpg



[PR]
メニエルも少し落ち着いてきたので今日は久しぶりに蟹ヶ谷公園へ行きました。
フィッ、フィッの鳴き声を追っていったら目の前の桜の木にジョウビタキ雌がとまりました。 
食べ物でも鳥でも初物は嬉しいですね。
a0077488_16510641.jpg


池ではカワセミと追っかけっこでした。
a0077488_16513181.jpg
a0077488_16514115.jpg


ここからダイブして魚捕り
a0077488_16543947.jpg
a0077488_16523986.jpg
a0077488_16522822.jpg

枝への飛びつき
a0077488_16525651.jpg
a0077488_16530493.jpg

ホバリング
a0077488_16534806.jpg
a0077488_16535684.jpg
a0077488_16542724.jpg

ダイサギの飛翔
a0077488_16545769.jpg


今日は思いっきり沢山撮っちゃいました。






[PR]
10月24日台風一過後の朝焼けが綺麗でした。 ベランダより 5時45分
a0077488_06384455.jpg

[PR]
隣の二番構公園に、昨夜の台風21号の風で落ちた沢山の木の実を食べにヤマガラがきていました。

さて、どれにしようかな~
a0077488_15401903.jpg
a0077488_15402930.jpg

見っけた、これ食べよう~ッと
a0077488_15403822.jpg


いかんせん買い物帰りなのでコンデジ手持ち、SS上がらずボケボケですが久しぶりに大好きなヤマガラに
会えて嬉しかったです。

これは座間谷戸山公園でエゴの実を食べるヤマガラです。 2013.10.9撮影
a0077488_15574617.jpg




[PR]
ハードディスクで捜しものをしていたら、2006年11月のカワセミのペレット画像が見つかりました。
11年前のものです。 食べた魚を丸飲みしてお腹で消化して骨だけをこうやって吐き出します。
a0077488_19291242.jpg
a0077488_19292507.jpg

凄いワザですね。 あの頃は私も元気だった~。 本日メニエル病であると診断されました。 
原因も治療法も分からない難病です。 病気のデパートに又1つオマケが付きました。 でもこれは
癌と違って命に別状なさそうなのでショックはありませんが、日替わりなのが悩みです。



[PR]
10月15日NHK「いきもの☆いろいろを聴く」 バードカービング作家 鈴木勉さんのキツツキの話。
いきもの☆いろいろを聴く

[PR]
雨が続くので今日は午前中に久しぶりに水彩描いてみました。
日本で最小の野鳥(10㎝)キクイタダキです。 頭頂部に黄色の菊の紋があるのがその名の由来です。
a0077488_13203848.jpg


ずっと昔に作って、今はエデンの友人の玄関を飾っているバードカービング。 下手くそ134.png
a0077488_13204828.jpg


2004年、2005年に富士五合目奥庭で撮ったキクイタダキ
a0077488_13210276.jpg
a0077488_13211075.jpg



[PR]