今日から6月、2006年6月に鳥写真ブログを開設して12年目に突入しました。
その間肝ガンとの格闘続きで何度閉鎖したことか・・・ 生還する度に思い直して
再開する、の繰り返しでしたが、このブログで辛さを発散させてきたおかげで今日まで
生きてこられたのだと思ってます。 そして皆様の暖かい支えがあったからこそと沁みて
感謝の気持ちでいっぱいです。 ここ終の棲家エデンで1日1日を楽しく大切に過ごして
拙ブログも無理せずボチボチ続けて最後に「いい人生だった」と思えますように・・・

食堂前庭のザイフリボクの赤い実を食べにカワラヒワがいっぱい来ています。
コンデジ、ガラス越しなので画像粗いですが、食事しながら写真を撮るのも楽しいもんです。
a0077488_10403010.jpg
a0077488_08155199.jpg
a0077488_08161654.jpg
a0077488_10401513.jpg

[PR]
今日は5月最後の31日、昔からの鳥友と江の島にイソヒヨドリを撮りに行きました。
強風で海が荒れていて、おまけに落石防止工事をやっていたので岩場にはイソヒヨの姿は
無し、海辺の石止まりのみ撮れました。 テトラポット内に巣があるらしく雌は1度出ただけで
撮れませんでしたが雄が5mくらいの至近距離で撮れて大満足でありました。
a0077488_16584259.jpg
a0077488_16582470.jpg
a0077488_16590200.jpg
帰りに引地川のカワセミヒナを探したらかなり上流に3羽発見。 2羽並んで交互に
飛び込み2羽とも何とかお魚ゲットしたのを見届けて帰宅しました。 これで一安心。
a0077488_17091224.jpg
a0077488_17103292.jpg
a0077488_17111471.jpg
右のが飛び込んだけど空振り
a0077488_17120648.jpg
a0077488_17123490.jpg
次は左のが飛び込んだけどこれも空振り

数回やって2羽ともお魚ゲットでき、これでもう一人立ちできますね。
a0077488_17144992.jpg
a0077488_17140190.jpg
a0077488_17131113.jpg


 
[PR]
今日はダンスの先生ご夫妻が教えていらっしゃるサークル合同のダンスパーティが六会公民館で
あったので見学に行きました。
a0077488_21352607.jpg
帰りにカワセミヒナポイントに寄ったらカメラマンさん3人、上流のほうに1羽のヒナが
居ました。 飛び込んで何かゲットしたみたいですが、どうも魚ではなかったようです。
a0077488_21330249.jpg
a0077488_21332591.jpg
a0077488_21335993.jpg
a0077488_21341769.jpg

[PR]
今朝のカワセミヒナは2羽のみ確認、残りは親が上流へ誘導したようです。
2羽がお腹すかせて餌の魚はいないか探しています。
a0077488_19074889.jpg
a0077488_19072973.jpg

休んでいるブッシュがあまりにゴミで汚く写真にならないので飛びもののみ挑戦。
今日はピーカンでヒナの影がシルエットになりました。
a0077488_19033336.jpg
a0077488_19040722.jpg
a0077488_19055934.jpg
a0077488_19071011.jpg

川沿いの耕地は水が張られて水田になっていました。
a0077488_19083714.jpg


[PR]
今朝もバイクで引地川に行きました。 カルガモがヒナ5羽を連れて泳いできました。 Ⅰ3羽居たのが5羽になってしまった・・・  5羽が無事に育ちますように。
カワセミヒナはバラけたらしく2羽のみ確認、これは後でアップします。
a0077488_12563645.jpg
a0077488_12575321.jpg
a0077488_12594025.jpg

[PR]
昨日夕食時に食堂前でゲットした紫玉ねぎ、エデンが提携している無農薬栽培農家の畑から
スタッフや入居者の方々が収穫して下さったものです。
a0077488_06123339.jpg
早速今朝の朝食に登場です。 キャベツ、トマト、バナナ、温玉を添えました。
みずみずしくて美味しかった~。
a0077488_06132026.jpg


[PR]
今日午前中、ヒナ4羽確認できましたが藪の中でボケボケです。
a0077488_17352140.jpg
2羽並んだところ
a0077488_17381883.jpg
元気なヒナが盛んにダイブして捕食の練習に葉っぱをとっていました。
a0077488_17355946.jpg
a0077488_17362748.jpg
a0077488_17371017.jpg
a0077488_17373029.jpg
お母さんカワセミはその間給餌のためのお魚捕りに必死です。 お父さんは子育て放棄。
よく見ると3列風切羽が2枚抜けています。
a0077488_17384356.jpg

[PR]
引地川で今朝カワセミのヒナが4羽ほど巣立ったとの事で、午後行ってみました。
2羽は確認できました。
お母さんカワセミのヒナへの給餌。 ゴミが引っかかっていて背景イマイチ
a0077488_21370593.jpg
a0077488_21373636.jpg
別の場所で
a0077488_21343198.jpg
a0077488_21353513.jpg
ヒナが一人前に飛び込み練習です
a0077488_21385547.jpg
a0077488_21394914.jpg
a0077488_21400668.jpg
a0077488_21404816.jpg

[PR]
コチドリのヒナが孵ったとの情報をいただいて駆けつけてみたら3羽居ました。
夕方用事が入っていたので3時頃行ったらピーカンで画像イマイチですが、可愛いヒナが
無事育ってくれる事を祈っています。
a0077488_21410287.jpg
ヒナ
a0077488_21404360.jpg
a0077488_21401947.jpg
お父さんかお母さん
a0077488_21394895.jpg


[PR]
鳥を追っかけすぎてたまりにたまった用事を昨日は1日かけて走り回って片づけ、
途中の畑で一服したのみでした。
ヒバリ。 畑と全く同化してますね。
a0077488_09532917.jpg
カワラヒワ
a0077488_09523453.jpg
ハクセキレイ
a0077488_09525982.jpg

[PR]
今朝もバイクで大庭田んぼを一回りしてきました。 
ホオジロ
a0077488_13555139.jpg
コチドリ
a0077488_13561137.jpg
昨日と同じところでマッタリするムナグロ
a0077488_13564824.jpg

ここを教えて下さった大恩人のブログを是非ご覧ください。
agassi日記

[PR]
昨日里山で初めてお目にかかったYさんが我がエデンのすぐそばにお住まいとのことで、
早速に大庭の田んぼにアマサギが3羽入ったとの情報を頂き、午後すっ飛んで行きました。
他にムナグロ、チュウシャクシギも1羽ずつ入っていました。 色々と有難うございました。
アマサギ
a0077488_22243533.jpg
a0077488_22255061.jpg
a0077488_22263975.jpg
アマサギ飛翔 ボケボケですが
a0077488_22271812.jpg

ムナグロ夏羽
a0077488_22274072.jpg

チュウシャクシギ
a0077488_22281356.jpg
a0077488_22283763.jpg

[PR]
中古原チャリをゲットして1週間、毎日近場を練習がてら鳥探ししてます。 10年ほどバイクに乗っていなかったので1本橋走行やカーブでバンクさせる昔の技が全然戻ってきません。
それでも今日は里山公園でキビタキ雌やガビチョウの水浴び、ヤマガラなど撮れました。
キビタキ雌(もしかしてコサメビタキかな?)
a0077488_12353353.jpg
a0077488_12351120.jpg
キビタキの水浴び
a0077488_12355633.jpg

ガビチョウがやってきた
a0077488_12372336.jpg
水に飛び込む
a0077488_12375166.jpg
豪快に水浴び
a0077488_12381623.jpg
終わって石にやっこらさ
a0077488_12384799.jpg

私の大好きなヤマガラ
a0077488_12394966.jpg
a0077488_12400722.jpg

[PR]
今日のCT検査の結果、癌再発はありませんでした。 これで9月までは無罪放免です。
昨年8月に4個の再発癌をやっつけてから4ヶ月毎の検査をずっとクリアしてきたのは
C型肝炎ウイルスが半年の服薬で陰性になったお蔭です。 医療の進歩に感謝です。
10年間癌と闘ってきたかいがありました。 今は体調絶好調、食事がおいしく体重は
増え続け稀勢の里に追いつきそうな勢いです。

帰りに寄った公園でのガビチョウ
a0077488_15205408.jpg

水場で水浴びする2羽のヤマガラ  ビショビショですね
a0077488_15211267.jpg

[PR]
ピエールカルダン
a0077488_21193979.jpg
ヨハンシュトラウス
a0077488_21200996.jpg
バレンシア
a0077488_21213623.jpg
正雪
a0077488_21220275.jpg

[PR]
# by juntaki503 | 2017-05-16 21:26 | | Comments(0)
藤沢六会にある日大のバラ園が今日から無料公開、早速バイク試運転かたがた行ってみました。
丁度満開で丹精込められた素晴らしいバラがイッパイで400ミリレンズで300枚も撮って
しまい、ただ今取り込み編集に追われているので取敢えずはサワリのみ。  
案内板
a0077488_21261617.jpg
バラ園一角風景
a0077488_21263396.jpg
クリスチャンディオール
a0077488_21320396.jpg
マリアカラス
a0077488_21331131.jpg
ミスターリンカーン
a0077488_21334812.jpg
プリンセスドゥモナコ
a0077488_21341880.jpg
オーナードバルザック
a0077488_21345789.jpg
ステファニードゥモナコ
a0077488_21353331.jpg
その他
a0077488_21361691.jpg
a0077488_21364523.jpg
a0077488_21372481.jpg
a0077488_21380851.jpg
a0077488_21384689.jpg
a0077488_21394318.jpg
a0077488_21402039.jpg
a0077488_21423070.jpg
a0077488_21425427.jpg
a0077488_21434779.jpg
a0077488_21440880.jpg
学食でのランチ 420円。
a0077488_21270146.jpg


[PR]
# by juntaki503 | 2017-05-15 21:54 | | Comments(0)
今日5月14日は母の日、一青窈のハナミズキにあったフレーズのみをカラオケ室で歌いました


[PR]
今日は1日雨で休養日、数ヶ月ぶりに水彩描いてみました。 
4月の引地川の桜並木ですが、昨年描いたのと全然進歩なく、相変わらずヘタだね~。
a0077488_14533594.jpg
ついでにもう1枚、この間頂いた赤いバラも描いてみました。
a0077488_19134400.jpg

[PR]
こちらへ引っ越して間もなく半年になります。 冬越しをして春になったらやたら忙しく
ブログ更新もままならず、鳥撮りもまるで出来ません。 
マージャン、カラオケ、グランドゴルフ、ソシアルダンス、チャレンジアップ体操、等の他
ダンスは個人レッスンにつき始め、昨日は色々な成り行きで又50cc原チャリを10年ぶりに
買うハメになり、その上今週は糖尿の診察、肝癌のCT検査と息つくヒマもありません。
これは先週の蟹ヶ谷公園のシバザクラです。 手前は菖蒲田、鳥影皆無。
a0077488_08464051.jpg

[PR]
バーラが咲いたバーラが咲いた真っ赤なバーラーが・・・
さーみしかったJUNのへーやにバーラが咲いた・・・
今日友だちが来訪して持ってきてくれました。 うれしいな。
a0077488_20272713.jpg

[PR]
# by juntaki503 | 2017-05-08 20:32 | | Comments(0)
今日5月7日6時40分ごろ、エデンから見事な夕焼けが見られました。
a0077488_19013928.jpg

[PR]
今朝引地川沿いの畑からケーンとキジの鳴き声が聞こえてきました。 はるか向こうの草むらにキジの頭。 だんだん降りてきて近づいてきて私に気付いたら飛びました。
a0077488_14202277.jpg
a0077488_14195235.jpg
a0077488_14204243.jpg
a0077488_14213194.jpg
a0077488_14211329.jpg
a0077488_14221421.jpg
a0077488_14215386.jpg

[PR]
4月30日のNHK毎朝ラジオ「いきもの☆いろいろ」、鈴木勉先生のお話、今回は鳥の羽の構造です。

生き物いろいろを聴く←クリックして聴いてみて下さい。
[PR]
連休中はどこへ行っても人、人、なので部屋に籠ってステンドの小物をつくっていました。
端材ガラスを使ったバラの置物。 台もガラスを半分に切って中央でハンダ付けしてみました。
a0077488_13372326.jpg


オシドリの置物
デザインを考えてガラスを選んでラフカットの状態
a0077488_13353224.jpg
カッパーテープで巻いたところ
a0077488_13360295.jpg
ハンダ付けしてワックスで磨いたところ。 細かい線は入れられないので省略。
目玉は100円ショップの目玉を貼りつけました。
a0077488_13362438.jpg

[PR]
裏門野鳥公園の覗き窓からアオサギが見えました。
a0077488_17042277.jpg
後を振り返りました。
a0077488_17044261.jpg
その視線の先にはつれあいが嘴を赤く婚姻色に染めて木の枝をとっていました。
a0077488_17050211.jpg
枝を持って隣の木へ飛びました。
a0077488_17052269.jpg
つれあいが戻ってきてお見合い。 どっちが雄か雌か分かりません。
a0077488_17055114.jpg
一緒になんか下を見ています。
a0077488_17063585.jpg


大庭城址公園に行ったら藤が満開でした。
a0077488_17143955.jpg
a0077488_17152010.jpg

シメが花の散った桜の新葉を食べていました。
a0077488_17140441.jpg
a0077488_17142653.jpg

[PR]
今日は朝日新聞関係の方を講師にお迎えして脳トレのお話がありました。 その中のひとつ
「天声人語」を使った脳トレのご紹介。 「消えた棟方志功」の音読タイムです。
ちなみに私は82秒、40歳の脳年齢でありました。 エヘン!
a0077488_17345347.jpg
a0077488_17352350.jpg
a0077488_17355111.jpg


[PR]
今日午前中はホームの芝庭でグラウンドゴルフに飛び入り参加させてもらいました。
道具が6人分あり私で丁度6人、春の陽にサンサンと当たりながら楽しい2時間でした。
午後はマージャン、本日は半荘オールどんじりでありました。 泣…
a0077488_17030756.jpg

[PR]
今朝のお散歩で裏門野鳥公園にカワセミ♀を見つけました。 暫くしてチーッと鳴きながら
人工巣の方へ飛んでいったので、おそらく抱卵している可能性があります。
a0077488_13152268.jpg
a0077488_13154773.jpg


お散歩帰りに食堂でお昼していたら庭のザイフリボクにスズメがとまりました。 ちょうど
デジイチを持っていたのでパチリ。 ただ今スズメにはまってます。
a0077488_13161036.jpg
 

[PR]
今日は藤沢エデンの園開園6周年記念ピアノコンサートがありました。 大沼岳彦さんは
キリンビールのコマーシャルに流れるピアノを弾いていらっしゃるステキな方です。
「ふるさと」などの日本の懐かしい曲、ムーンリバーなどの懐かしい映画音楽、そして
最後の「ラプソディインブルー」は圧巻でした。 動画NGなので静止画のみ。
a0077488_18584122.jpg
a0077488_18590538.jpg

[PR]
夕刻、久しぶりに夕焼け黒富士が見られました。
a0077488_18534696.jpg

[PR]