明日は雨模様なので又チョウゲンボウのポイントへ行ってみました。 飛翔姿
a0077488_15091151.jpg
a0077488_15093665.jpg

近くの池でクイナ発見、水鏡が綺麗でした。
a0077488_15081794.jpg
a0077488_15084298.jpg

帰ってきたら小糸川沿いの枝垂桜が満開で、シジュウカラやスズメが花を啄んでいました。
a0077488_15110153.jpg
a0077488_15103268.jpg
a0077488_15111785.jpg
a0077488_15113201.jpg

[PR]
ゴーヨン(500mm,4) のレンズを抱えての最後の画像です。 この直後肝癌発症のため
レンズは手放してしまいました。 あれから10年、よく生きてきたものです。

八ヶ岳クラブでのオオマシコ雄
a0077488_20242049.jpg
八ヶ岳のアカウソ
a0077488_20310311.jpg
八ヶ岳のミソサザイ
a0077488_20304421.jpg
多磨霊園でのコジュケイ
a0077488_20335334.jpg
多磨霊園でのソウシチョウ
a0077488_20370146.jpg
多磨霊園でのガビチョウ
a0077488_20301522.jpg
甲府善光寺のフクロウ雛
a0077488_20403442.jpg
藤野のサンショウクイ
a0077488_20413890.jpg
藤野のヒバリ
a0077488_20321161.jpg
多摩川河川敷のヤツガシラ
a0077488_20381220.jpg
a0077488_20372630.jpg
伊豆高原バードカービングの鈴木勉先生工房のイソヒヨドリ雄
a0077488_20274428.jpg
最後に町田広袴公園でのカワセミペアリング 上が雄、下が雌
a0077488_20263083.jpg

[PR]
先日の健診結果がきました。 ナ、ナ、ナーンと骨密度が5段階で2しかありません。
a0077488_06554551.jpg

これでよく今まで骨折なしでやってきたもんです。 社交ダンスサークルでご一緒の
整形の先生にこのグラフを見て頂いたら、「まァ様子をみて、薬も注射も必要なし、
ビタミンDは摂るように日にあたるべし」とのアドバイス頂いて早速引地川へ向かいました。
桜満開、鳥影なし、陽にいっぱいあたってきました。
a0077488_06384849.jpg
a0077488_06375377.jpg

鉄塔の上でひなたぼっこのカワウ
a0077488_06371247.jpg
芽吹きの枝どまりのモズ雄
a0077488_06373147.jpg

[PR]
食堂前の庭の小高木が見慣れない白い花をつけていたので、スタッフの方に聞いてみたら
わざわざネットで調べてくれました。 いつも一緒に食事をする友だちと確かに昨日
聞いた筈なのに、今日「あの花の名前何だったっけ~」・・・3人とも思いだせません。トホホ
加齢現象です。 部屋へ帰って見たら「ザイフリボク」でした。 花弁が細長く、采配の様で
あるとの意味から、采振り木の名前がついたそうです。 別名シデザクラ。
a0077488_13340068.jpg


花壇のお花はサークルの方たちが丹精込めて植えられたものです。
a0077488_13350316.jpg
a0077488_13343974.jpg

[PR]
# by juntaki503 | 2017-04-13 13:55 | | Comments(0)
お天気も回復したのでトラフズク(フクロウ科)を撮りに行きました。 冬場8羽ほど
居たそうですが、幸いに1羽だけ残っていました。 木の葉が邪魔して中々全身は
撮れませんでしたが時々おメメを開けて毛繕いをしてました。
a0077488_16520796.jpg
a0077488_16535347.jpg
a0077488_16532723.jpg
a0077488_16530491.jpg
木の幹にはこんな札が
a0077488_16543840.jpg

シメが桜にうずもれていました
a0077488_16502002.jpg

これは河川敷の菜の花の中に放牧中のヤギ
a0077488_16510311.jpg

帰りに寒川神社に寄ってお詣りしてきました
a0077488_16550620.jpg

引地川では桜のトンネルが満開でした
a0077488_16554099.jpg


[PR]
今日は午後から近くの大庭城址公園にホームでお花見に行きました。
歩ける人は徒歩で、無理な人は園のバスで、満開の桜を楽しんできました。

部屋から見た大庭城址公園全景
a0077488_17020312.jpg
中で思い思いに散策
a0077488_17024934.jpg
a0077488_17031742.jpg

[PR]
# by juntaki503 | 2017-04-07 17:11 | | Comments(2)
4月2日のNHK第1「いきもの☆いろいろ」です。
いきもの☆いろいろを聴く←クリックして鈴木勉先生のお話聞いてみて下さい。

[PR]
午前中、初めて境川立石の水道橋に居るというチョウゲンボウを見にいきました。
メスがポールに止まるところ
a0077488_13385711.jpg
a0077488_13393358.jpg
a0077488_13364830.jpg

オスははるか向こうの鉄塔に止まっていました。
a0077488_13362268.jpg


境川にイソシギが居ました
a0077488_13400784.jpg

[PR]
ここの友だちがデイサービスで作った五円玉を使った亀のストラップを下さったので
余りのメタリックヤーンと作り方のコピーを頂いて、昨日2個、今朝1個作ってみました。
友だちみたいにはうまく出来ませんでしたが、ピカピカ光って綺麗だし皆様にご縁(五円)が
ありますように又以前のフクロウ100個祈願を思いだしてこれから挑戦です。
a0077488_08180392.jpg

[PR]
今日の午後は公園でカワセミとずっと遊んできました。
ホバリング
a0077488_20511220.jpg
a0077488_20522101.jpg
a0077488_20521324.jpg
木からの飛び出し
a0077488_20540741.jpg
a0077488_20542242.jpg
お魚ゲット
a0077488_20563517.jpg
a0077488_20572126.jpg

膨らんだ花芽の枝に
a0077488_20550044.jpg
a0077488_20540677.jpg
a0077488_20524658.jpg


モズが木道の上で求愛給餌しましたが撮り損ないました。
a0077488_20531986.jpg

[PR]
食堂前にこんなのが貼ってありました。
a0077488_20512565.jpg
a0077488_20505829.jpg

私は58年間運転してきていますが、人身事故はゼロ、でも最近は年の功か、以前の様に
飛ばさないし、目配り気くばり思いやりを常に心がけています。 最近は高齢者運転の車に
ヒヤリ、ハッとする場面によく出くわします。 若者の無謀運転も怖い・・・


今日は六角ステンドランプに100均でS字フックを買ってきて足をつけ仕上げをしました。
ついでにフットランプも作ってこれからしばらくはステンドはお休みです。
a0077488_20515632.jpg


[PR]
お彼岸に行きそびれた墓参に行った帰り、寺家ふるさと村に寄ってきました。
3年前の思い出のむじな池です。 
a0077488_17310933.jpg


ついでですが2017年度版のホームの新しいパンフレットが出来ました。
「入居者の声」にひと声書いて欲しいと頼まれ、写真入りで載ってます。
a0077488_17313190.jpg

[PR]
you tube で本家の替え歌見つけました。 やっぱりプロはうまいですね。


[PR]
今日は午前中ホームの健康診断を終えてから午後長久保公園に行きました。
遅咲きのゴヨウウメ?に又メジロが群れていました。
a0077488_20351246.jpg
a0077488_20353544.jpg
a0077488_20343604.jpg
a0077488_20345684.jpg
シジュウカラも
a0077488_20360455.jpg
椿の花にとまって花びらを齧っています。
a0077488_20330634.jpg

シロハラがまだ居ました。
a0077488_20315582.jpg
a0077488_20322181.jpg
a0077488_20324523.jpg

公園では私の大好きなルピナスが植えられていました。
a0077488_20362422.jpg
 
[PR]
昨日、3月27日夕刻に久しぶりに富士山が見えました。 多分ここからの今頃は太陽が
富士山に沈むシーンが撮れる筈ですが、天候不順で中々うまくいきませんね。
a0077488_06024636.jpg

昼食時には食堂の庭にシジュウカラのペアが新芽をついばみにきました。
コンデジ+ガラス越しなのでピンアマが恨めしい!!!
a0077488_06022516.jpg
a0077488_06015704.jpg

[PR]
この間と同じ友人のコーラスグループで藤沢北警察署の振り込め詐欺防止キャンペーンの
替え歌の歌詞(島倉千代子 東京だよおっかさん)を頂いて又歌ってみました。
a0077488_17552462.jpg



[PR]
昨日は入居者のご家族がドイツワイン試飲会を無料で開催して下さいました。
ソムリエでもある彼の説明を聞きながら4種の希少なドイツワインの飲み比べ、残念ながら私は
病気の為飲酒禁止で飲めませんでしたが、皆さん和気藹々と楽しんでました。
a0077488_11193201.jpg
a0077488_11200387.jpg


午後からの散策で久しぶりにつくしを見つけました。
a0077488_17445911.jpg


[PR]
この間のガラス端材寄せ集めは直置きステンドランプに変身しました。 77個のピースの
カットとグラインダーかけで起こした眩暈も半日で回復、ハンダで6面作りそれをラフに
六角に組んだところです。 眩暈に体力の限界を感じてステンドは暫くおやすみ。 
6面にカッパーテープを巻いたところ
a0077488_11083539.jpg

組んだらこんな感じになりました
a0077488_10341587.jpg
a0077488_10335700.jpg

[PR]
3月23日、ホームで春のコンサートが行われました。 今回は新たに買い換えたピアノの
お披露目も兼ねてです。 ピアノは入居者のお嬢様、ソプラノは彼女のご友人、容量の関係で
ピアノのみのアップですが1時間たっぷり楽しませて頂きました。 有難うございます。



[PR]
今日は1日雨、部屋に籠ってステンドグラスのラフカットをしました。
曲線が苦手なので、直線でアバウトな幾何学模様を描いて余りガラスで
77ピースラフなカットを終えたところです。 これからグラインダーで
ならして、果たしてこれが何になるでしょうか?
a0077488_14174992.jpg


[PR]
今日は春分の日、ウラウラ春の陽気に誘われて引地川へ行ってみましたが鳥影まるで無し。
唯一ホオジロだけが囀っていました。
a0077488_15082432.jpg
a0077488_15083686.jpg

[PR]
友人のコーラスグループで作ったという成人病予防の替え歌「北国の春」(千 昌夫)を
カラオケルームのヒトカラ(ヒトリカラオケ)で歌ってみました。



[PR]
キジつながりですが、今まで何度も登場した鈴木勉先生のキジペアのバードカービングです。
世界的なウォードバードカービングコンペで2005年にミニチュア部門で優勝されました。
アメリカから帰国されて即わたしが購入したものです。
a0077488_17492980.jpg

[PR]
今日は午前中は体操教室、午後からうちから6㎞の境川遊水池に行ってみました。
ブラブラ橋の上を歩いていたら下の河川敷にキジが見えました。
a0077488_19591393.jpg
a0077488_19593076.jpg
a0077488_19595694.jpg


そのそばにクイナも居ました。
a0077488_19565964.jpg
a0077488_19580023.jpg
a0077488_19583332.jpg

ジョビ子も
a0077488_20004512.jpg
a0077488_20002670.jpg


その後俣野遊水地に行ったら初めて見る鳥、多分オオジュリン雌だと思いますが
葦の茎をさかんにほじくっていました。
a0077488_20013013.jpg
a0077488_20015316.jpg
a0077488_20023004.jpg


最後にカワラヒワ
a0077488_20010543.jpg
a0077488_20025581.jpg
今日は収穫たくさんありました。



 
[PR]
ジョウビタキ雌。 そろそろ北へ帰る頃、しっかり食べてマルマル太りました。
a0077488_17375468.jpg
a0077488_17373525.jpg
a0077488_17371317.jpg

オナガペア
a0077488_17381259.jpg

[PR]
今日は寒くて出かける気にもなれず、1日水彩を描いていました。
2月の1日水彩講習で描いたポルトガルのオビドスの仕上げ
a0077488_16333973.jpg

3月9日の横須賀バスツアーからヴェルニー公園からの軍艦。 初めて描いた軍艦ですが
前に大砲があってものものしい雰囲気。 順光なので影が描けていません。
a0077488_16441578.jpg

[PR]
カラオケで思いだしたのが5年前の韓国舞踊サークルでの創作舞踊「天城越え」でした。
サークル発足1年後の2012年に相模大野グリーンホールでシニアのみでの発表会開催。
始めのソロから居るのが私で、今思うと全くの素人で赤面ものですね。 衣装はみな手作り
でした。 その頃は肝ガンがまるでモグラタタキのように発生し、毎年手術をしながらも乗り越えてきたのには何か大きな力が私を護って下さっていると感謝の毎日です。


[PR]
このホームには麻雀卓の他にカラオケルームもあります。 今日はシニア同士で1日
遊びほうけてました。 私の持ち歌・高橋真梨子の「For You」
a0077488_17262157.jpg

お昼には庭に又つぐみが来ました。
a0077488_17260127.jpg

[PR]
今日は初めて藤沢に用事があって行ってきました。 帰りにビックカメラに寄ってスマホと
パソコンを繋ぐケーブルを買ってきました。
それでスマホで初めて写真を撮ってみました。 ここは「Junの仕事場」です。 買って
きたケーブルでパソコンに移してアップしてみました。 今日は初めてずくしの日です。
スマホでも結構ましな写真が撮れますね。 疲れると前の絵をボケーッと眺めています。
a0077488_20163160.jpg

[PR]
今日は絶好のお天気の中、ホームの横須賀軍港めぐり&横須賀美術館&葉山ショッピングの
バスツアーに行ってきました。 参加者26名くらい。
いざ出発
a0077488_20485621.jpg
江ノ島を見て
a0077488_20483822.jpg
江ノ電に沿って
a0077488_20482122.jpg
稲村ケ崎を通り
a0077488_20480747.jpg
鎌倉材木座海岸を抜け
a0077488_20475220.jpg
横須賀に着きました。 ヴェルニー公園から
a0077488_20470556.jpg
a0077488_20465192.jpg
軍港めぐりの船に乗船
a0077488_20462461.jpg
海上自衛隊の潜水艦
a0077488_20460472.jpg
米空母ロナルドレーガン
a0077488_20444308.jpg
a0077488_20451392.jpg
海上自衛隊の艦船
a0077488_20435452.jpg
a0077488_20433956.jpg
a0077488_20423260.jpg
ヘリ搭載の艦船
a0077488_20421601.jpg
漁港のヒドリガモ
a0077488_20413812.jpg
a0077488_20415670.jpg
漁港そばの磯料理「やまに」。 とれたてお刺身のおいしかった事!
a0077488_20405542.jpg
a0077488_20403608.jpg
a0077488_20402480.jpg
横須賀美術館
a0077488_20382512.jpg
中から海を見た図
a0077488_20392407.jpg
前の海 向こうは房総半島
a0077488_20384872.jpg
向こうは東京か川崎方面
a0077488_20390421.jpg
全員集合写真
a0077488_20394121.jpg
楽しい1日バスツアーでした。



[PR]