昨日の肝臓の診察前線異常ナシ、早速藤沢へ来てステンドを始めました。
更に秘密兵器を先生のところでゲット、「ザグザグ」という小さくガラスカットする道具です。
開いている刃の間にガラスを挟んでカットします。
a0077488_15122754.jpg

a0077488_15125456.jpg


クリスマスリースの中の柊の葉をザグザグでカットしました。
a0077488_15142647.jpg


スウィングバードも先生に手直しして頂いてナギット(丸いおはじき様のガラス)も足して
こんな感じに仕上がりました。
a0077488_15174512.jpg

[PR]
相模大野まで歩いていく途中、ザクロがパックリと割れてルビーのような実が見られました。
a0077488_1941542.jpg


駅ビルはステスク(ステーションスクエアの略)と呼ばれ、今日は小田急電鉄フェアがあり
沢山の模型の中の人気がロマンスカーを背景に子供たちが制服制帽を着用して親が
写真を撮るというイベントで長い列が出来て親子共々嬉しそうにしていました。
a0077488_19173415.jpg

その後ろには巨大クリスマスツリーが・・・
a0077488_19183687.jpg


14日のスーパームーンは曇予報なので pre super moon を撮ってみました。(コンデジ)
a0077488_19363684.jpg

[PR]
街路のサルスベリにとまったエナガを4階のベランダから撮りました。
町田での鳥撮りもこれが最後になるでしょう。
a0077488_10184553.jpg


14階建てのマンションが建ちつつある町田の2,3日前のクレーンからの日の出です。
a0077488_10215198.jpg

[PR]
昨日頂いたカラーを前ボケに使ってイエスとマリアの七彩ステンドを撮ってみました。
レンズは100ミリマクロ、Mさん、今度藤沢に持っていきますからカードだけ用意して
いただいて、先ずは私のカメラでトライしてみて下さいな。
a0077488_15515395.jpg


オマケ画像。 もと大庭城回りには二番構(がまえ)があって今は二番構公園となっています。
そこの紅葉を屋上から撮ってみました。 引っ越し荷物箱詰め作業中でヘトヘトなのに気晴らしです。
a0077488_15555270.jpg

[PR]
引っ越しは25日に決まりました。 町田のマンションの友だちがもうこれで最後ネと、
綺麗な黄色いカラーと忙しいだろうからと夕食を一杯買ってきて下さいました。
Hさん、ありがとう!!! 全部完食して元気モリモリになりました。
a0077488_19482529.jpg

a0077488_19485683.jpg

[PR]
藤沢の電話とネットがやっと開通したので明日町田へ戻り、J.comを解約します。
もう町田の電話は使えなくなりますが、そのうち転居通知出しますね。
昨日のコスモスが部屋を華やかに彩ってくれています。
a0077488_1534154.jpg


失敗作のステンドエンジェル、羽根がチョウチョみたいになってしまいました。 リベンジだ~。
a0077488_1554214.jpg

[PR]
買い物帰りに引地川に寄ったらユリカモメの群が電線にとまっていました。
冬羽根は今季初撮りです。
畑を回っていたらコスモス自由に摘んで下さいと札がたっていたので、ほぼ
終わりの花の中からきれいなのを摘んできました。
バードカービングで作ったユリカモメも一緒に撮ってみました。
a0077488_1756158.jpg

a0077488_17563529.jpg

a0077488_1757851.jpg

a0077488_1758316.jpg

a0077488_17582415.jpg

引地川のカワセミとカルガモ
a0077488_17592271.jpg

摘み取りコスモス
a0077488_1804335.jpg

[PR]
だんだん冷え込んできて、富士の雪も次第に多くなってきています。
a0077488_9593771.jpg

[PR]
今日のお昼も食堂前庭にそれも目の前の木にジョビ太くんがやってきました。
食事途中をほっぽりだしてガラス越しに撮影、そろそろ私の本性が出てきて
韋駄天jun の復活のようです。


静止画1枚
a0077488_14124892.jpg

[PR]
食堂のカウンターでお庭を眺めながらお昼していたら、庭に今季お初の冬鳥
ジョウビタキ雄が飛んできました。 コンデジなのでボケボケですが、何とか撮れました。
a0077488_15345847.jpg

[PR]
午前中にネットと電話を接続するルーターの配達予定なのですが、果たして
ひとりで接続できるかどうか不安いっぱいで、気紛らわしにいつものステンドを
吊ったり並べたりしています。 嵌め殺しの窓にうまい事ピクチャーレールもどきが
とりつかないかな~と思案中。
a0077488_11164199.jpg

[PR]
ただ今5時、藤沢へ着いた途端に一瞬真っ赤な夕焼けが見られました。
富士山はもっと右側なのでダイヤモンド富士は来年を期待しましょう。
a0077488_178424.jpg

[PR]
今朝ベランダから富士山の初冠雪が見られました。
a0077488_7381592.jpg

[PR]
セカンドホームに居ると昼食と夕食の支度をしないでいいのでステンドばかりやってます。
今日はクリスマスリースを仕上げました。 真ん中の開いてる部分にはローソクを作る
つもり。 町田に帰って早く引っ越し準備を急がなきゃならないのにね。
a0077488_172297.jpg

[PR]
今日午前中にステンドバードをフレームに取り付ける作業をしたのですが、
ブドウの葉にナギットという丸いガラス玉を実として付ける行程がよく分からず
テキトーにハンダ付けしてパティーナもまだかけていない状態で何だかメチャメチャです。
a0077488_19512912.jpg

[PR]
この土日は藤沢大庭地区のおまつりが目の前の公民館で開催されました。
模擬店や屋内外での様々なイベントを楽しみました。 我がホームからは
焼き芋店を出店、大盛況で半日で売り切れました。 
会場風景
a0077488_2162171.jpg

うちの焼き芋店
a0077488_2175935.jpg

屋外でのイベント フラダンス
a0077488_21104186.jpg

屋内でのイベント 子供和太鼓
a0077488_2112373.jpg

子供エアロビック
a0077488_2113109.jpg

a0077488_21133884.jpg

a0077488_21141731.jpg

a0077488_21145855.jpg

お茶席(お菓子目当て)
a0077488_21163429.jpg

日本舞踊(演歌とのコラボは初めて見ました)
a0077488_21194646.jpg

圧巻は最後のイベント、ハシゴ車のデモンストレーションでした。

[PR]
鳥と並行してステンドのクリスマスリースも作り始めました。 ラフカットの状態。 径30㎝。
a0077488_15361445.jpg

[PR]
一昨日、ステンド関係工具その他一式全部をセカンドホームへ持ち込み、昨日から
教材で頂いたスウィングバード作りにとりかかりました。
とりあえずガラスカットしてテープ巻してザッと型紙に置いたところです。
葉はグリーンのガラスでヒイラギを作るつもりですが、少し落ち着いたのでのんびり
やっていこうと思っています。 引っ越しは11月下旬~12月上旬になりそう。。。
a0077488_8283513.jpg

[PR]
昨日はステンドのレッスン日だったのでカワセミのプレート(25㎝)を先生に手直しして
頂いて、周りはケイムというカッパー製の枠を回してチェーンを付けました。
そのまま町田の我が家へ帰り、今朝窓辺に吊るしてみました。 
今日は不動産関係の仕事が入っていて、藤沢への引っ越し準備も中々はかどりません。
a0077488_772016.jpg

ちなみにこのステンドの元になった2005年8月菊名池で撮った私の写真です。
a0077488_7175228.jpg

[PR]
今日10月15日は江ノ島花火大会、12階の我がホームのベランダから動画で撮って
10分に編集しました。
日暮れ時の江ノ島灯台
a0077488_21231290.jpg

花火の様子、 中下の灯台をはさんで右と左にあがりました。 

[PR]
今日の引地川では嘴が黄色く足が黒いダイサギかチュウサギか判明不能の数羽が
飛翔していました。
a0077488_20425756.jpg

a0077488_2044530.jpg

小さなカイツブリも居ました。
a0077488_20445394.jpg

メジロの水浴び
a0077488_20461367.jpg

[PR]
だいぶ涼しくなったので朝7時ごろから引地川を散策しました。 久しぶりに鳥撮りしました。
引地川親水公園でのカワセミ、 きれいな個体でした。
a0077488_11252165.jpg

モズが雄雌ともに沢山居ました。 これは黒い眼下線のある雄
a0077488_1128070.jpg

こちらは雌
a0077488_11284124.jpg

カワラヒワ
a0077488_11294320.jpg

欄干どまりのアオサギ(ノートリ)
a0077488_1131493.jpg

[PR]
ちなみに10年前多磨霊園で撮った私のオジロビタキです。
鳥撮り引退してからず~っとロクな鳥写真はありません。
ただ今セカンドホームに滞在中。 こっちで少し鳥さがししたいな~。
a0077488_1750209.jpg

[PR]
今朝粗大ごみ40kgを工場に運び込んでからフット思いついて、谷戸山公園での
友だちの写真展に寄ってみました。 久しぶりに鳥友と楽しいひと時を過ごしました。
a0077488_1483272.jpg

彼女の写真の1枚。 桜にオジロビタキがとまっているのが秀逸でした。
a0077488_14101044.jpg

[PR]
今朝5時20分に久しぶりに真っ赤なきれいな朝焼けが見られました。 -1補正
a0077488_541041.jpg

[PR]
相変わらず荷物はほったらかしで、ステンドカワセミのハスの葉をカットしてテープ巻して
昨日のカワセミと合わせてハンダ付までやりました。 枠にハンダがこんもりとのらず、
次回のレッスン日に教えてもらうつもり。 中々思う通りにはいかないもんですね。
a0077488_16471336.jpg

[PR]
荷物の整理も飽きたので久しぶりにステンドグラスに挑戦、ステンドコーナーもバラして
荷造り始めたので不便極まりないですが、とりあえずハス止まりのカワセミの図案を
撮った写真から起こしました。
a0077488_13154958.jpg

先ずカワセミだけを先に作って仮止めしたところです。 細かいパーツが多いので苦労の連続
a0077488_1318650.jpg

型紙の上に乗せてみました。 これからハスの葉の型紙をとって30㎝の丸パネルになるよう
組み込んでいきます。 今日中にできるかな~?
a0077488_1322231.jpg

[PR]
相変わらず荷物の整理に追われている毎日ですが、道端のコスモスを見て絵の整理を始めたら
以前に描いた水彩コスモスが出てきました。 又絵が描きたくなりました。
a0077488_194068.jpg

a0077488_19405985.jpg

[PR]
1週間のホーム滞在を終えて帰り道に「JAさがみ農産物直売所わいわい市」に寄り道して
新鮮野菜を沢山仕入れ、そこから境川遊水地というところを探して行ってみましたが
鳥は皆無、唯一カワセミが土管に止まっているだけでした。

終の棲家になるであろうホームに移るにあたって思うところあって今までブログを
閉鎖するたび非公開にしてきた記事と写真を全部公開に変えました。
2006年から2650記事、写真と動画ははおそらく1万を超えていると思います。 
写真の容量を50kbに縮小しているのでまだ27%しか使っていません。
我ながら日記代わりによく続けたものと懐かしく10年分を振り返りました。

朝9時半開店と同時に車がいっぱいになるわいわい市
a0077488_19432631.jpg

a0077488_19442292.jpg

境川遊水地のカワセミ、なんかボロボロですね。
a0077488_1946893.jpg

[PR]
やっとお天気も回復したので今日は午前中に小出川のヒガンバナを見に行きました。
丁度満開、又例によってチョウチョと追っかけっこをして2時間花がらみを撮ってきました。
小さな川ですが、両岸のあぜ道に咲いていて富士山もうっすらと見えていました。
全体はこんな感じです。
a0077488_19345715.jpg

a0077488_19352041.jpg

a0077488_19361284.jpg

花を撮る人
a0077488_19365082.jpg

アゲハとヒガンバナ
a0077488_19381357.jpg

a0077488_1938461.jpg

a0077488_19391320.jpg

クロアゲハとヒガンバナ
a0077488_19403760.jpg

a0077488_19413029.jpg

a0077488_19455091.jpg

モンキチョウとヒガンバナ
a0077488_19422529.jpg

[PR]
# by juntaki503 | 2016-09-25 19:46 | | Comments(0)